天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

大学の第二外国語って意味あんの?

みなさん、こんにちは。りょきちです。

最近、大学の秋冬学期が始まって改めて思っていることが一つ。

第二外国語って意味あんの? 

いやね、そりゃやりたい!っていう意識高めの人もいると思うんですが、少数はじゃないかなと思うんですよ。

ぼくはフランス語取ってるんですけど、できるなら他のことに時間を使いたい。フランス語のコマを英語のコマにしてほしい。なぜなら、将来に対するビジョンがその他学びたいことよりずっと低いからw

しかも、第二外国語が必修の授業でしてパスしないと留年なんですよね。

選択で受けても受けなくてもどっちでもいいという制度にするのがベストだと思いますね。

そしたら、受ける人少なくて講師にとっちゃ都合悪いかw

でも、変えていくべきなんですよ。モチベーションがないことは削れるっていう制度大事。