天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

本読めよお前ら!読書のメリット3つまとめてみた。

こんにちは。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。

皆さん最近読書してますか??

僕はここ最近ペースは落ちてきたものの普通の方からしたやばいほど本読んでます。

今回は読書があなたにもたらす3つのよい効果をまとめてみました!

 

 <メリット① ストレス軽減>
 

イギリス・サセックス大学からの各種目に対するストレス減少度の論文によると

・読書→68パーセント減
・音楽鑑賞→61パーセント減
・ゲーム→21パーセント減

という結果が出ています。しかも6分間の読書で十分効果が出るとか!

 

<メリット② 読書と年収との関係>

読書と年収には正の相関があるというデータがあります

年収400万円の方と年収800万の方では読書量が2倍も差があったとか

うーむ、お金があるから本を買えるのか、本を買うからお金持ちになるのか。。。
どっちにしろ、今できる範囲で本をやむで行くのがGOODですね。

さらに、世界長者番付2位の投資の神、ウォーレン・バッフェットは一般の社会人の38倍もの本を読むそうです!

ぼくもそうなれればいいが。。

 

 

<メリット③ 読書と睡眠の関係>

本を読む人はそうでない人より睡眠の質が高くなるという実験結果が出ています。
これは認知心理学者のデビィット・ルイスの発表ですね

ルイスによると、本を読むことで空想世界に入ることで筋肉の緊張がなくなり、血流が穏やかになるとのことです。つまり、副交感神経が優位になるということですね。


 

ぼくは使えるお金の大部分を本に使っているけど、なんでかっていうと読書の自分への還元率が異様に高いから。
たった1000円ほどで一生役に立つ情報が得られる。最もコスパの良いコンテンツといっても過言ではない。

だいたい本読まないやつって考え方がつまんないんですよ。他人の思考を取り入れず自分の脳内のリソースだけ使ってるから。

 

 

「本と見える景色」の画像検索結果

 

はいここで、哲学的画像をポン!

読書量と世界がどう見えるかってのをテーマにした風刺画ですな。

こういう意識高い系画像好きです。意識だけでも高いほうがいいよね??