天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

「痛み」について考える

こんにちは。2ヶ月ぶりぐらいの更新、ご無沙汰しております。りょきちです。 この2ヶ月ブログ書くの飽きていたので全く更新していませんでした笑 まぁ、趣味みたいな感じのブログなのでやったりやらなかったりします。 今回は痛みについて面白い考察があり…

現代における先延ばしゲーム①

こんにちは、りょきちです。 今回は、現代社会において理解しておきたい先延ばしゲームについて考察していきたいと思います。「先延ばし」=「投資」という解釈でだいたいOKです。 じゃあ、この先延ばしゲームがなぜこの現代社会で巻き起こるようになったの…

人はどのように人を好きになるのか①

どうも、りょきちです。 最近、ぼくのまわりで恋愛の話しが多くて気になったことが一つあった。 それは、、 「人はどのように人を好きになるのか?」 顔か? 性格か? いやいや、りょきちはん。好きになるのに理由なんてあらへんがなって声もあると思う。 そ…

毒の定義を考える

どーも、大学で化学科に所属しているりょきちです。 今回は毒ってなにかを考えて行きたいと思います。 辞書的に毒とは何か 毒(どく)、毒物(どくぶつ)は、生物の生命活動にとって不都合を起こす物質の総称である[1]。⚠︎Wikipediaより引用 まぁ想像した通…

やりたくないことリスト30を残す

最近というか結構前からやりたくないことリストを書いておけば自己理解が進むのでおすすめされていたので今回やってみようかと思います。 科学的には、ペンとかみでやりたくないことリストを書き出した方が効果あるとのことですがぼくはこのブログでやってみ…

もっと人に迷惑かけてもいいんじゃない?

「人に頼ったり迷惑かけないようにしなさい」 って親や先生に言われて育った人が多いと思う。 でも、頼ったり迷惑かけないで生きていける人なんていないし、生けていけると思っているならかなり傲慢だ。そんなの自分では迷惑かけていないと思っている自己中…

スイッチ

Nintendo Switch ガラスフィルム 【 ブルーライトカット 】 保護フィルム 任天堂 スイッチ フィルム 強化保護ガラス 【 日本製素材 旭硝子仕様モデル 】 硬度9H ガラス飛散防止 指紋防止 気泡ゼロ 【 メーカー正規品 60日間交換対応 】 (Excitech) 出版社/メ…

kindle paperwhiteが圧倒的便利すぎた

どーも、読書を愛し読書に愛された男、りょきちです。 最近、kindle paperwhiteを買ってみたんですが、、 圧倒的に便利だったのであなたにも知ってほしい! kindle paperwhiteとは? Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、32GB(Newモ…

トロッコと作業員の問題についての思考

みなさんトロッコと作業員を題材にした思考実験をご存知でしょうか? 正式名称はトロリー問題と呼ばれ、ハーバード白熱教室で取り上げられ世界的に有名な思考実験です。 その内容は次のようになります。 まず前提として、以下のようなトラブル (a) が発生し…

大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた②

さて、前回大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた①ではヒッチハイクの過程を記事にしましたが今回は名古屋めし紹介してくよ。 前回は↓から ryorikei.hatenablog.com まず最初に名古屋で食ったのは 世界の山ちゃんの手羽先 このやまちゃんの 手羽先 う…

大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた①

ある日、ぼくは思った。 名古屋めし食いたいなぁ ひつまぶし、手羽先、味噌カツ。。。 そういえば食ったことない。 これらを食わずして人生終えることができようか、いやできまい! ってことで、大学の同級生3人で大阪→名古屋にヒッチハイクしてきた。 〜〜…

将来の夢なんかいらない

将来の夢はなんですか? って言葉、99.9パーセントの人が誰かから聞かれたことがあるとおもう。 具体的に「これが私の夢です!」ってすぐ言える人もいれば、 抽象的に「幸せになりたい」っていう人もいる。 聞かれてもすぐには答えられない人もいると思う…

頭がいいやつってどんなやつか思考したから聞いてくれ。

どうも。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。 今回は、リアル大学生のぼくが頭のいいやつってどういうやつか思考して見たので聞いてくれ。 勉強できるやつが頭いいとは思わない まず最初に言っておきたいことはこれかな。 高校生、大学生くらいの人た…

現役塾講師が数学が不得意な人のただ一つの特徴を語る。

どうも、現役塾講師のりょきちです。 今回は、現役塾講師のぼくが生徒を見ていて数学の得意・不得意の特徴について語っていきます。 高校生の方は受験の参考にしてもらうとよいかも。 ぼくはおもに数学、理科(物理、化学)を中高生に教えているのですが、理…

英語学習にはTEDICTが最強だとわかった

みなさん、こんにちは。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。 今回ぼくが伝えたいのは、英語学習で最も使えるツールです。 その名は、TEDICT。 TEDICTとは? TEDICTとは、あの有名プレゼンテーション団体TEDの動画を教材にディクテーション(英語を聞い…

本読めよお前ら!読書のメリット3つまとめてみた。

こんにちは。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。皆さん最近読書してますか??僕はここ最近ペースは落ちてきたものの普通の方からしたやばいほど本読んでます。今回は読書があなたにもたらす3つのよい効果をまとめてみました! <メリット① ストレス…

発信力がいかに大事かわかった件

これは、先日ぼくがヒッチハイクをしていた時の話。 某サービスエリアで乗せてくれる車を捕まえようとしていると、ぼくの背後から見ず知らずの男が話しかけてきた。 その男(たしか29歳)はヒッチハイクの上級者でありその数500回は超えているという。さらに…

他者貢献による圧倒的幸福マインド

『第54位』 みなさんこれを見てなんの順位だと思いますか? 正解は。。。 日本の幸福度でしたー。 ってことで、前振りが雑ですが、今回は幸福とはなんぞやということを思考していきたいと思います。 いろんな軸で幸福を感じることはできると思いますが、タ…

車の免許取るか取らないかの話

ぼくは今悩んでることがある。 それは自動車の免許をとるか取らないか。 現在大学1年生なので普通の人だったらこの辺りのタイミングで自動車の免許をとると思うんですが、これ思考停止していると思っている。 なんでかっていうと、結局自動車を買えるくらい…

1日3食はもう時代遅れだからやめてた方がいいって話。

突然ですが、皆さん1日に何回食事しますか? おそらく3食って回答が多いと思うのですが、今回はもうそんな時代遅れなのはやめようよって話。 僕?僕は基本2食でたまに1食って感じです。 なぜ1日3食は時代遅れなのか。 それはここ最近の研究により3食…

無駄に他人を気にしてしまう人へ

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード] 出版社/メーカー: Amazon Digital Services, Inc 発売日: 2015/08/26 メディア: Software Download この商品を含むブログ (2件) を見る 他人を気にしてしまって自分らしく振る舞えない。。 99.9パー…

週40冊の本を読む僕がお勧めする3冊の本

こんにちは。本めちゃくちゃ読んじゃう理系男子。りょきちです。 今回はぼくが最近読んで、これはよい!と思ったおすすめの本を3冊紹介していきます。 では、さっそくGO! 第3位 お金2.0 このお金2.0は仮想通貨、ブロックチェーン、フィンテックなど経…

おしゃれで個性出すってやつなんなの?って話

こんにちは、理数的思考ハックブロガーのりょきちだい。 大学に通っているといろんな人のファッションが否応無しに目に入る。めちゃくちゃおしゃれな人もいればダサい人もいる。やっぱ文系の人と理系の人を比べて見たら文系の方がシャレオツだよね。 正直僕…

なぜ日本はアメリカにネットで勝てないのかの話

アメリカのインターネット戦略は恐ろしい、そしてシンプルである。 その戦略とは何か? 単純明快、プラットフォームをどの国よりも先に作ってしまう。 プラットフォームとは、インターネットを利用する上での基盤となるもの。 例えば、Appleが作ったアプリの…

大学の第二外国語って意味あんの?

みなさん、こんにちは。りょきちです。最近、大学の秋冬学期が始まって改めて思っていることが一つ。第二外国語って意味あんの? いやね、そりゃやりたい!っていう意識高めの人もいると思うんですが、少数はじゃないかなと思うんですよ。ぼくはフランス語取…

IQとか学歴とか過大評価しすぎだよなって話②

ryorikei.hatenablog.com 前回のIQとか学歴とか過大評価しすぎだよなって話①では心理学の観点からIQ、学歴について言及してきた。 そこで、そもそもIQ高いやつとか学歴良いやつの頭が良いのか問題がある。 というのも、みんな勘違いしていることがある。 そ…

IQとか学歴とか過大評価しすぎだよなって話①

ふと思ったのが、日本人ってIQとか学歴とか過大評価しすぎだよなって。異常に。 なぜ日本人はIQや学歴をこんなにも過大評価してしまうのか? それは心理学でいうところのハロー効果が影響してくるから。 ハロー効果とは、何か一つの分野で尖っていると他の分…

現代の買い物で一番買われてるのは絵本だよねって話

僕は思うのです、現代の買い物で一番買われているのって絵本じゃないかなって。 もちろん、絵本そのものってわけではないですよ。 ストーリーを買うって意味で絵本を例として使っただけです。 じゃあストーリーって何?? ストーリーとは、デザイナーの生き…

はじめましての自己紹介

こんにちは、天邪鬼的思考術を運営していくりょきちです。 現在、大阪大学に通ってる1年生です。ちなみに、理系ね。 この天邪鬼的思考術では、生きてく中で有利になる考え方や少し角度を変えた考え方をつらつらと書いていきたいと思います。 このブログの目…