天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人はどのように人を好きになるのか①

どうも、りょきちです。 最近、ぼくのまわりで恋愛の話しが多くて気になったことが一つあった。 それは、、 「人はどのように人を好きになるのか?」 顔か? 性格か? いやいや、りょきちはん。好きになるのに理由なんてあらへんがなって声もあると思う。 そ…

毒の定義を考える

どーも、大学で化学科に所属しているりょきちです。 今回は毒ってなにかを考えて行きたいと思います。 辞書的に毒とは何か 毒(どく)、毒物(どくぶつ)は、生物の生命活動にとって不都合を起こす物質の総称である[1]。⚠︎Wikipediaより引用 まぁ想像した通…

やりたくないことリスト30を残す

最近というか結構前からやりたくないことリストを書いておけば自己理解が進むのでおすすめされていたので今回やってみようかと思います。 科学的には、ペンとかみでやりたくないことリストを書き出した方が効果あるとのことですがぼくはこのブログでやってみ…

もっと人に迷惑かけてもいいんじゃない?

「人に頼ったり迷惑かけないようにしなさい」 って親や先生に言われて育った人が多いと思う。 でも、頼ったり迷惑かけないで生きていける人なんていないし、生けていけると思っているならかなり傲慢だ。そんなの自分では迷惑かけていないと思っている自己中…

スイッチ

Nintendo Switch ガラスフィルム 【 ブルーライトカット 】 保護フィルム 任天堂 スイッチ フィルム 強化保護ガラス 【 日本製素材 旭硝子仕様モデル 】 硬度9H ガラス飛散防止 指紋防止 気泡ゼロ 【 メーカー正規品 60日間交換対応 】 (Excitech) 出版社/メ…

kindle paperwhiteが圧倒的便利すぎた

どーも、読書を愛し読書に愛された男、りょきちです。 最近、kindle paperwhiteを買ってみたんですが、、 圧倒的に便利だったのであなたにも知ってほしい! kindle paperwhiteとは? Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、防水機能搭載、Wi-Fi 、32GB(Newモ…

トロッコと作業員の問題についての思考

みなさんトロッコと作業員を題材にした思考実験をご存知でしょうか? 正式名称はトロリー問題と呼ばれ、ハーバード白熱教室で取り上げられ世界的に有名な思考実験です。 その内容は次のようになります。 まず前提として、以下のようなトラブル (a) が発生し…

大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた②

さて、前回大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた①ではヒッチハイクの過程を記事にしましたが今回は名古屋めし紹介してくよ。 前回は↓から ryorikei.hatenablog.com まず最初に名古屋で食ったのは 世界の山ちゃんの手羽先 このやまちゃんの 手羽先 う…

大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた①

ある日、ぼくは思った。 名古屋めし食いたいなぁ ひつまぶし、手羽先、味噌カツ。。。 そういえば食ったことない。 これらを食わずして人生終えることができようか、いやできまい! ってことで、大学の同級生3人で大阪→名古屋にヒッチハイクしてきた。 〜〜…

将来の夢なんかいらない

将来の夢はなんですか? って言葉、99.9パーセントの人が誰かから聞かれたことがあるとおもう。 具体的に「これが私の夢です!」ってすぐ言える人もいれば、 抽象的に「幸せになりたい」っていう人もいる。 聞かれてもすぐには答えられない人もいると思う…

頭がいいやつってどんなやつか思考したから聞いてくれ。

どうも。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。 今回は、リアル大学生のぼくが頭のいいやつってどういうやつか思考して見たので聞いてくれ。 勉強できるやつが頭いいとは思わない まず最初に言っておきたいことはこれかな。 高校生、大学生くらいの人た…