天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

英語学習にはTEDICTが最強だとわかった

みなさん、こんにちは。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。

 

今回ぼくが伝えたいのは、英語学習で最も使えるツールです。

 

その名は、TEDICT

 

 

TEDICTとは?

 

TEDICTとは、あの有名プレゼンテーション団体TEDの動画を教材にディクテーション(英語を聞いてそれを文字に起こすこと)をすることができるアプリです。

 

TEDでは世界で有数の知識人、研究者、専門家が自分の考えやテクノロジー、社会問題について自由にプレゼンテーションをするのですが、無料でYouTubeで聞けます。TEDICTのアプリも無料です。

 

普通に英語学習抜きで見ても面白いですよ。

 

また、言い回しやジョーク、ジェスチャーが豊かなのでプレゼンテーション能力向上にも貢献するかと。

 

 

 

TEDICTのやり方

 

TEDICTではTEDのプレゼンテーションを視聴して、プレゼンテーションで話された英語を文字に起こして行くのですが、文字起こしが間違っているとプレゼンテーションの先に進めなくなっています。

 

この機能のおかげで、学習者は何回も間違ったところを気づかされ、正しく文字起こしできるようになるまで繰り返し練習できるのです。

 

1回のプレゼンテーションでかなりディクテーション能力の向上が見込まれます。

 

TEDの動画は何本もあるので教材が足りなくなることはないと思います。

 

 

 

ディクテーションは英語能力に直結しますので、英語をこれから頑張りたいなという方は下にリンクを貼っておくのでぜひ。

 

TEDICT - TEDで英語を習おう, LITE

TEDICT - TEDで英語を習おう, LITE