天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

将来の夢なんかいらない

「画像 夢」の画像検索結果

 

将来の夢はなんですか?

 

って言葉、99.9パーセントの人が誰かから聞かれたことがあるとおもう。

 

具体的に「これが私の夢です!」ってすぐ言える人もいれば、

 

抽象的に「幸せになりたい」っていう人もいる。

 

聞かれてもすぐには答えられない人もいると思う。

 

一般的には具体的に夢があった方がなんか良いよねって感じだけど、

 

ぼくはそう思わない。どのタイプがすごいとか残念とかぼくは思わない。

 

だって、ぼく自身年齢や環境が変わるにつれて将来の夢も変わっていることを自覚しているから。ちなみに、幼い時にはスーパーのレジになりたいと思っていた。なにもしなくてもお金が入ってくるなんて最高!と思っていたからw

 

 

 

そんで今ぼくは大学生だが、将来の夢はない。

 

というか、将来のことなんか思考するのをやめた

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 なぜ、ぼくが将来のことを考えるのかやめたのか

 

それは将来を思考してもほとんどあてにならないからだ。

 

例えば、働きたい会社が倒産したり、災害にあったり、病気にかかったりっていう人生における不確定要素って思考して予測できるものじゃない。

 

人生ってだいたいが予測不能なことだ。

 

だから、大事なのはその中で自分は現在どう思ってどうしたいか。

 

将来の夢なんて考える時間がこの世で一番無駄な時間かもしれない

 

将来の夢を思って現在を我慢するのってかなりリスクが高い。人はいつ死ぬかもわからないし。

 

だから、もう将来に現在を縛られるのはやめよう。現在に狂えば、必ずいい人生になると信じて。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

皆さんのスターやコメント、読者登録が励みになりますのでぜひお願いします〜