天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

大阪→名古屋大学生3人でヒッチハイクしてきた①

ある日、ぼくは思った。

 

 

名古屋めし食いたいなぁ

 

 

ひつまぶし、手羽先、味噌カツ。。。

 

そういえば食ったことない。

 

これらを食わずして人生終えることができようか、いやできまい!

 

 

ってことで、大学の同級生3人で大阪→名古屋にヒッチハイクしてきた。

 

 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

1日目10時半、最寄駅に集結。

 

大学生の朝は遅いんでみんな気だるげ。

 

ぼくは朝食にコンビニで買ったコアラのマーチを一箱食べた。

 

持ち物はかなり少なくした。ケータイ、財布、ボールペン1本、ルーズリーフ1枚、充電器のみ。

 

最終的にはもっと持ち物を減らして、ケータイだけにできそう。

 

大阪の気温は8度、凍てつくような空気の中僕たちはヒッチハイクポイントである吹田SAまで電車と歩きで進んで行く。

 

 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:RYORIKEI:20181211125322j:image

12時ごろ、吹田SAに到着。

 

ぼくは一人で駐車場に止まっている車に話しかけ、ほかの二人は紙に文字を書いて掲げて車を捕まえることに。

 

ぼくが昔、吹田SAでヒッチハイクをした時は時間が悪いこともあって3時間ほど車を捕まえるのに時間を食ってしまったので、そこまでにはいかないにしてもある程度は足止め食らうことを覚悟していた。

 

しかし、なんと声をかけ始めてから10分もかからずに旅の最中だという老夫婦の車にも背てもらえることに!

 

おそらく、大阪大学生と自己紹介したのがよかったのかと。有名な大学に通っているだけである程度の社会的信用は得られるものだ。

 

それに、ヒッチハイカーっぽい服装もよかった。ヒッチハイカーっぽい服装をするだけでかなり車を捕まえやすくなる。

 

そしてぼくたち3人は京都、桂川SAまで歩を進めることに。

 

 

 

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

12時半ごろ、京都桂川SAに到着。

 

一つ車を捕まえたので、少しは慣れてきた感じの3人。

 

しかし、自体はとんでもないことに、、

 

先ほどのように、ぼくが1人で声をかけ、他の二人は紙を掲げて車を捕まえようとしていた。

 

ぼくが声をかけていると、LINEの通知がなった。どうやら、他の二人が車を捕まえたのでLINEをしてくれたようだ。

 

今回もすぐ捕まったなーと呑気に二人がいるところに戻ると、ガラの悪いおっさんがふたり。

 

なんかやだなーと思ったけど、まぁのせてくれるからいいかと思いおっさん2人のあとをついて行くと、そこにあるのは車ではなかった。

 

 

なんと、バスだったのだ。それも40人ほど乗れそうな大型バス。

 

中に入ってみると、ヤクザにも見えなくもないおっさん30人ほどが酒タバコを煽りに煽っていた。

 

このバスはやばい。そう思ったが、時すでに遅し。ぼくらはそのおっさんどもにダル絡みされた。歌歌えだのなんだのと。

 

幸か不幸か、そのバスは15分ぐらいでつく大津SAでぼくたちのルートと違ってくるのでそこで降りることに。

 

あのバスには金払っても乗りたくはない。そう思うほど絡みがだるかった。

 

かくして、ぼくたち3人が滋賀、大津SAに到着。

 

 

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:RYORIKEI:20181211124417j:image

1時半ごろ、滋賀大津SA。

 

 

大津SAからは琵琶湖の絶景が見放題。

 

やっぱ、旅っていいいなーと再確認できた。

 

すこしSA内で休憩を挟み、次なる車を求めるぼくたちは呼びかけを始めた。

 

すると、10分もしないうちにひとりのおっさんを捕まえることができた。今回のヒッチハイクはすごく順調に進むことができている。

 

おっさんのあとをついていくと、そこにあったのは。。

 

 

なんと、かの高級車ベンツがあった。

 

 

おっさんすげぇな、おい。

 

ヤクザバスとベンツの差がすごすぎて一同爆笑。

 

おっさんは物知りでいろいろなことを車内で教えてくれた。特に名古屋グルメ詳しすぎた。

 

しかもそのおっさん、名古屋が最終目的地というと電車一本で名古屋駅にいけるという岐阜駅までおくってくれたのだ。めちゃくちゃありがたい。

 

おっさんの力でぼくたち3人は岐阜駅まで到着。

f:id:RYORIKEI:20181211125109j:image

 

そして、岐阜駅から電車に揺られること15分、果たしてぼくたちは最終目的地名古屋へと到着した。

 

 

②につづく