天邪鬼的思考術

僕の思考をつらつらと書き殴る系ブログ

頭がいいやつってどんなやつか思考したから聞いてくれ。

どうも。理数的思考ハックブロガーのりょきちです。

 

今回は、リアル大学生のぼくが頭のいいやつってどういうやつか思考して見たので聞いてくれ。

 

勉強できるやつが頭いいとは思わない

まず最初に言っておきたいことはこれかな。

 

高校生、大学生くらいの人たちは『勉強ができて成績も優秀なあの子はきっとぼくとは違って頭がいいんだろうなぁ』って思い込みがちですが必ずしもそうとは限らない。ていうか、そうじゃない可能性の方が高い。

 

なぜか?

 

勉強とは、やればやっただけできるようになるものであり、頭の良さとは関係が浅い。言うなれば、勉強ができるやつかどうかはどれだけ苦しいこと、やりたくないことに耐性が強いかどうかでだいたい決まってしまうのだ。

 

えー、そんなこと言われても信じられないよ〜

でも、英単語とか覚えるスピード全く違うよ〜

 

という声がはっきりと聞こえてくるw

 

うん、確かにそう感じてしまうのは無理もない。

だって、あなたはその英単語早く覚えられつやつのいままでの人生を見てきていないから。

 

とりあず、自分でめちゃくちゃ勉強してからそれは違うよ〜って思ってくれな。

でも、めちゃくちゃ勉強したらやっぱ努力量だなって思うはず。

 

それに、理系なんかでは『勉強と研究』でも頭の良さを確認できる。

 

勉強とは、先人のやってきたことをただ脳内へ流し込み自分の脳内世界を変えること。

研究とは、未発見を発見にして現実世界を変えること。

 

研究の方が圧倒的に重きを置くべきであり、勉強なんていうのはレベルが低め。やれば誰だってできる。

 

こういう理由でも、勉強できるやつが頭いいやつと思えない。

 

 

頭いいと思うやつのただ一つの特徴

それは、『間違えても速攻で間違えを直せる』

 

これ速攻っていうのがポイント。

 

例えば、議論があったとする。

 

議論では、考えながら喋ることを要求される。この二つのことを同時にしなければならない。

 

普通は、考えてから少ししてしゃべることができるのだが、頭いいやつは考えることと喋ることをほぼ同時にできてしまう。

 

これは頭の中で間違った思考をしても速攻でなおせるからできる技なのである。

 

この技の根幹にあるのが論理。

論理に寄り添うから、頭を使わなくても間違えを速攻で訂正できる。

 

わかりやすくいうなら、1+1=2であり1+1=3とかにはならないから速攻で頭使わずに回答を言える。これはこうなるの連続で喋るのだ。

 

まとめると、人は誰でも間違った思考をしてしまうが、その間違えを論理で速攻修正できるやつが頭いいやつということになる。

 

 

意見のコメントお待ちしてます〜

 

論理についての本はこれ読むとわかりやすいです。

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21